会長挨拶

協会長

ようこそ一般財団法人秋田県消防協会へアクセスいただきまして、ありがとうございます。

我が消防協会は、秋田県内の13消防本部の職員と32消防団の団員合わせて1万9千余人の会員で構成され、消防防災思想の普及啓発や地域消防防災力の向上に取り組んでいます。

しかしながら、火災は毎日のように発生し、多くの尊い生命と貴重な財産を奪っています。また、地震や集中豪雨などの自然災害の脅威も依然として続き、加えて新型インフルエンザなどの新たなタイプの災害が出現し、県民の消防防災に対する関心や期待はますます高まってきております。

私たち消防職員・消防団員は、県民の皆さんの安心・安全の確保という強い願いに応えてまいりますために、一層高い士気のもとに訓練を重ね、地域との連携も深め、より強靱な組織を作って、あらゆる災害に全力で取り組んでいかなければと決意を新たにしているところです。

このホームページでは、一人でも多くの県民の皆さんに、消防職員・消防団員・消防協会の活動状況を知っていただきたいと思っております。

そして、皆さんとともに地域の安心・安全を確保していきたいと考えておりますので、これからの消防防災活動に対し、県民一人ひとりのますますのご支援・ご協力をお願い申し上げまして挨拶とします。

会長 中田 潤